2012年10月15日

みやぎのあいせん 2012年10月

日本キリスト教団 宮城野愛泉教会 教会学校
牧師 國津 信一  牧師・校長 國津 里咲



秋ですね

 虫の音にキンモクセイの香り…皆様お元気ですか。
 スポーツ、読書、芸術、そして食欲の秋。何をするにも良い季節の到来です。仲間とにぎやかに活動するも良し、一人でじっくりと取り組むのもまた良いものです。



宗教改革記念日~10月31日~について

 ドイツ人、マルチン・ルターの名前は世界史でもおなじみですね。天国に入ることができるのは、たくさんお金をささげた人でしょうか、それとも正しい行いをする人でしょうか。そもそも人間とは何者なのでしょう。ルターは深く考察し、その答えを聖書のみ言葉の中に見出しました。
 そして1517年10月31日、ルターは当時、大学内掲示板の役割も果たしていたヴィッテンベルク城教会の扉に「95ヶ条の論題」を張り出しました。
 私たち、プロテスタント教会が成立することになったこの大きな出来事を記念する大切な日です。

 10月といえば、最近はハロウィーンがよく知られるようになりましたが、これはまた次の機会に。



9月の教会学校 世に来たる主~イエスさまの自己紹介

 イエスさまは、周りに集まってきた人々に、ご自分について、「自分は誰か、何をするためにここにいるのか」語られました。イエスさまの自己紹介はどんなものでしょうか。
 テキストは、マルコによる福音書、ヨハネによる福音書です。



悲しいおしらせ

 9月号で、教会の人気者としてご紹介をしました2頭のビーグル犬のうち、奥のハウスにいたリュウタくんが、9月18日の朝、病気のため亡くなりました。12歳。穏やかな姿だったそうです。
 今まで仲良くしてくれた皆さん、ありがとう。
 私たちも悲しい気持ちでいますが、いつも一緒に過ごしていたメロンちゃんが、さびしそうにしています。
 教会にきたら、メロンちゃんに声をかけてあげてくださいね。

 
喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい
ローマの信徒への手紙12章15節





どうぞおいでください



仙台市宮城野区五輪1-10-1  ℡:022-291-1212

URL http://miyaginoaisenchurch.web.fc2.com/index.html



 私たちは、日本キリスト教団に属しており、宮城学院、東北学院、尚絅学院と同じプロテスタントの教会です。カトリックでは、聖ウルスラ学院英智、仙台白百合学園、聖ドミニコ学園も同じ聖書を学んでいます。


同じカテゴリー(教会学校)の記事画像
みやぎのあいせん  2013年3月
みやぎのあいせん  2013年2月
みやぎのあいせん  2013年1月
みやぎのあいせん  2012年12月
みやぎのあいせん  2012年11月
みやぎのあいせん  2012年09月
同じカテゴリー(教会学校)の記事
 みやぎのあいせん 2013年3月 (2013-03-08 07:59)
 みやぎのあいせん 2013年2月 (2013-02-12 21:55)
 みやぎのあいせん 2013年1月 (2013-01-14 14:27)
 みやぎのあいせん 2012年12月 (2012-12-03 22:29)
 みやぎのあいせん 2012年11月 (2012-11-06 13:32)
 みやぎのあいせん 2012年09月 (2012-09-12 13:27)

Posted by 宮城野愛泉教会 at 09:13│Comments(0)教会学校
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みやぎのあいせん 2012年10月
    コメント(0)